SSブログ
シャリィのファンタジーくまらいふ

シャリィのファンタジーくまらいふ

マビノギ ルエリサーバーの冒険ギルド「ぼくはくま」で活動中のキャラShallyの記録

人形ダメージ再考 [日記]

人形も格闘も使うので、手足のエンチャントにちょっと悩んでいたShallyです。
ソリストもいいけど、バーレスクも強いのかなーと。

人形術は最近あまり使ってなかったけど、危機脱出と組み合わせたら武道大会でも大変便利でした。
まあ大勢でいけば逆に人形使わないんだけど[ダッシュ(走り出すさま)]

人形術

今回は、バーレスクやアレゴリーといった人形の攻撃力が上がるエンチャントで、どれくらいダメージが変わってくるのかをちょっと考えてみました。


仮にSTRが700、DEXが900、最大ダメージエンチャントが合計100あったとして

ハンドル装備時のダメージ
(700+900)×0.25 + 100 = 500

人形の最大ダメージ
500 × 0.7 = 350

それにピエロ・コロッサススキル(最大190)とマリオネット操作術(最大55)が乗るので

人形攻撃力
190 + 55 + 350 = 595

まあ実際にはこれにハンドルの攻撃力とか乗ったり、演奏したりするわけですが…
とりあえずこの状態で7幕:狂乱の疾走を使ったとすると

通常
595 × 550% = 3272
クリティカル
595 × 550% × 2.5 = 8181

たとえばこれに人形攻撃力をエンチャントで+30したとすると

通常
625 × 550% = 3437 (差 165)
クリティカル
625 × 550% × 2.5 = 8593 (差 412)


という感じ。エンチャントなしと比較して、ダメージ+5%。

この差を大きいと取るか小さいと取るかは人それぞれだけど、Shally的にはこれくらいならなくてもいいかなといった感じです。WILLが下がって格闘が弱くなっちゃうからね[ダッシュ(走り出すさま)]
格闘をやらない人、人形特化の人や弓+人形とかならすごくよさそうかな。

これらはあくまで、ハンドルのエンチャントが完成していて、防具の方も考えていく場合。
これから人形を始める人は防具のエンチャントよりも、まずデモニックハンドル(特別改造できる)の入手やハンドル用のエンチャントを整えた方が強くなると思います。
入手が困難だった刻まれたESもイベントでたくさんでてるしね[ひらめき]

余談ですが、狂乱の疾走ダメージの細工は、レベル1当たりスキルの攻撃力がが8%上がるそうです(WIKIより)。
つまり、20レベルがついていれば威力はランク1基準で550%+160% = 710%に。
細工なしと比べてダメージは29%も上がるわけですね。やっぱり細工コワイ!

ダラダラ書きましたが、そういうわけで手足はバーレスクじゃなくてソリストに落ち着きました。

ソリストソリスト

次はエルフの方にソリストと鋼鉄針を貼らなければ[たらーっ(汗)]

 

おまけ

危機脱出を活用して武道大会に挑戦してきました。


別にタイムが速いわけでもないし、人形以外も使ってるけど…危機脱出便利だよ、ってことで[ひらめき]

途中やイベント戦がグダグダだけど…クラショを使わないShallyには人形は便利です。


タグ:人形術 考察
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。