SSブログ
シャリィのファンタジーくまらいふ

シャリィのファンタジーくまらいふ

マビノギ ルエリサーバーの冒険ギルド「ぼくはくま」で活動中のキャラShallyの記録

持ち替え大地陣 [日記]

すっかり忍術がメイン攻撃になってしまったShallyです。
最近はまっているのは地味スキルの大地陣[exclamation×2]

乱戦の時にとりあえず置いておけば敵の足止めにもなるし、クリティカルがでれば結構強いしでお気に入り[わーい(嬉しい顔)]

たくさん置いてみた
しかもこのスキルは、武器を持ち替えるとダメージが上がったりするみたいなんです!
そこで、今回は装備を持ち替えたときの大地陣の攻撃力についてちょっと考えます。


大地陣を設置後、いろんな武器に持ち替えて最大ダメージを変動させてみたけど、敵に与えるダメージはほぼ一定でした。なので、設置したときの攻撃力が起爆札のダメージになってる模様[ひらめき]

ここからが本題ですが…どうもこのスキルは特別改造や細工のされている武器に持ち替えるとダメージが上がるみたいんです。じゃあ本当に上がっているのか、試してみることに。
(面倒な人は一番下まで読み飛ばしましょう)


最大358今回は属性、特別改造、ハントレス(最終ダメージ+15%)が乗るのか検証するため、エルフで試してきました。
攻撃力は暁の手裏剣装備時で358!
大地陣のランクはFなので110%です。


まずは通常攻撃。358×1.1で393.8です。ダメージもぴったり。

通常


次は属性細工つきのバーフェルセパルハンターに持ち替えます。
属性6が付いているのでダメージは1.55倍になるはず。

属性6

393.8×1.55で610.39。実際のダメージの方がちょっと高いから、元の攻撃力が小数点以下でもうちょっと高かったかな。


続いて、今度はハントレスも装備してみます。攻撃力が15%アップなので…
610.39×1.15=701.94。こちらも計算より少し高いけど誤差範囲。

属性6+バフェ矢

計算してみたら、STR+WILL=667だったので、ステータスによる攻撃力としては
667×0.25=166.75。小数点以下の0.75がきっと誤差としてでてるんでしょう、たぶん。

ちなみに、鋭利な矢とか鋭利なボルト(1000本入りのやつ)は最終ダメージ+10%なので、この効果もちゃんと乗ります[ひらめき]

そしてクリティカルのダメージがこれ。
赤5段階なのでクリティカル時は最大ダメージの300%(クリティカル1で250%+50%)になります。

属性6+バフェ矢クリティカル

計算上は704×3=2112。ちゃんと赤改造の倍率も乗ってますね。
とりあえず設置して赤改造武器で戦ってると強そう。

ちなみに、無改造のランスに持ち替えてちょっと硬い敵で試してみたけど、ダメージが変わらないでどうやらピアシングの効果は乗ってないみたい[ダッシュ(走り出すさま)]

ピアシング確認

昔流行ったクラショランスも、クラショの破片にランスのピアシングが乗るのが問題で修正されたしね。その辺は適用されてるんでしょう。

そんなわけでまとめ!

・大地陣の基本ダメージは設置した時点の攻撃力依存
・持ち替えた武器のR改造、属性細工、ハントレスの効果が乗る
・持ち替えた武器のピアシングは乗らない


このようになりました。実は条件が合えば結構強いんだね[爆弾]
(ちょっと細工推しの記事みたいになっちゃったけど…)

演奏や骨
青改造アンズ手裏剣で大地陣設置→赤改造や細工のされている武器に持ち替えるとすごく強そう。ただし、基本となる手裏剣装備時の攻撃力が一番大事なのでそこは忘れずに[ひらめき]


タグ:忍術 戦闘
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペットプレイペンギンフェア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。