SSブログ
シャリィのファンタジーくまらいふ

シャリィのファンタジーくまらいふ

マビノギ ルエリサーバーの冒険ギルド「ぼくはくま」で活動中のキャラShallyの記録

ジャッジメントブレイド [日記]

だいぶ更新頻度も低くなってしまった当ブログですが、今月でかれこれ4年と10ヶ月目だそうです。
最初の頃ほどたくさん書くないようもなくなってきたけど、見てくれてる人もいてありがたい限りですね!

さて今年最後は話題の(?)神聖スキルについて。
ちまたではウィンドミル連発で攻撃の機会を与えずに倒す方法が主流ですが、楽ではあるもののイマイチ楽しくない[たらーっ(汗)]
素材入手の手段としてはいいと思うケド、楽しみとしては正攻法でやっていくのがいいよね!

剣多すぎ

最近はうまいやり方を教えてもらって、ギルドでちょこちょこ難易度普通に挑戦したりしてますが、やっぱり大事なのはジャッジメントブレイド。

これがうまく決まると一気に減らせるので、ここのダメージについてちょっと書きます。


ジャッジメントブレイド自体の性能は、ランク1のときに攻撃力900%。
この攻撃力はキャラクターの最大ダメージに依存する近接攻撃扱いらしい。

これは教えてもらって初めて知ったんだけど、近接攻撃だからサポートショットを入れると、しっかりダメージが増えるわけです[ひらめき]
しかも、ちょっとダメージを比較してみたらしっかり赤改造やピアシングも乗ってるし、バーフェルセパルハントレスのダメージ+15%の効果も乗ってる。

つまり、できるだけ大きなダメージを与えるなら

・バーフェルセパルハンター&ハントレス(最大+30、ダメージ+15%)
・ピアシングレベルの高いランス

の二択。

ただ、これらがない場合は次点として

・最大ダメージの高い武器
・最大ダメージの高い弓+鋭利な矢orスペシャルな矢(ダメージ+10%)

が候補になるかな。もちろん特別改造は赤改造の方がいいね。

更に、ジャッジメントブレイドのサブスキルには、クリティカル時のダメージを増やす「剣の洗礼」と、断罪レベル10ごとにダメージ+5%というおまけが付くので、ブレイド担当をやる人は積極的に上げたいところ[exclamation]

断罪レベルは5スキル×15段階なので最大75。つまり5%×7で最大+35%。
これはスキル倍率に乗算らしいので、ジャッジメント1で900%×1.35=1215%。
実際は最大レベルまではしばらく掛かるので、+10~15%くらいで考えておいてもいいかな。
それでも1000%くらいになるから強いよね。

剣の洗礼はランク15のときにクリティカルダメージ+150%。
クリティカル1のときのダメージが250%、赤5段階で+50%なので、合計300%として…洗礼1だと実にその1.5倍のダメージが出せることに[がく~(落胆した顔)]

サブスキルを全然上げてなくても結構なダメージが出るので、上げれば使徒戦以外でもかなり強いかも…?

ジャッジメントブレイド


と色々想像したところで今年はおしまい[end]

来年もまたいい年でありますように!

未年


タグ:神聖
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

G19実装と近況剣の洗礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。