SSブログ
シャリィのファンタジーくまらいふ

シャリィのファンタジーくまらいふ

マビノギ ルエリサーバーの冒険ギルド「ぼくはくま」で活動中のキャラShallyの記録

ヒュドラ錬成ダメージ計算(暫定) [日記]

スタミナが増えるとヒュドラが強くなるらしいんだけど、イマイチどれくらい強くなってるのか分からないのでヒュドラのダメージ式を考えてみることにしたShallyです。いろいろネット上を探しては見たけど、まだ計算式は見当たらなかったので。

とりあえず、ダメージの上がるタイトルや装備は全部外し、スタミナ0で使用。

スタミナ0の時

ヒュドラ1、アルケミマスタリ1、アースアルケミマスタリ1でこんな感じ。

何度かやってみたけど、スタミナ0の時の最大ダメージは870ってところでしょう。
さて、それじゃ検証だ[手(グー)]

計算式だけ分かればいい人は、真ん中あたりまで読み飛ばそう!

ヒュドラR1の時のダメージは90~99。
単純に考えると、ヒュドラダメージ×マスタリ効率×5(5ヒット目以降)って感じだろうから、

99×((15+10)/15)×5 = 825

となり、ちょっと合わない。

実測値との差は45なので、追加のダメージが9×5(ヒット倍率)あるのかなと推測。
この9の部分は何なのかはまだ不明。

 

それで今度はスタミナ1300で実験

スタミナ1300

このときの最大ダメージは1520。スタミナ0の時との差は、650

ヒット倍率の5で割ると130なので、スタミナの1/10だと予測できますね[ひらめき]

あとは、スタミナ0の時にアースクエイクシリンダーをもったとき。

スタミナ0でアースクエイク

870×1.18(シリンダー倍率)=1026.6なので、最後に倍率を掛ければ良さそうです。

以上のことから、とりあえず今分かった所はこんな感じ。

ヒュドラダメージ(暫定)

{(基本ダメージ)×(マスタリ効率/15)+(9+スタミナ/10))}×(ヒット倍率)×(シリンダー倍率)

ヒュドラR1:90~99
マスタリR1効率:25(アルケミマスタリで15、アースアルケミマスタリで10)
ヒット倍率:最大5(1ヒットごとにダメージが最初の2倍、3倍と上がっていく)

ホントはこれに防御と保護が入るんだけど、まだそこまでは検証してない。
まあ大体どの辺に入るかは予想はつくけどね。

で、この計算式で大体いいとするとスタミナの効果は…
スタミナが100上がればヒュドラのダメージが50(5ヒット目以降)上がる
なので、エレメンタルウェーブで土属性が溜まってるときはスタミナが150増えるので、ダメージは75上がります。(実際は防御保護で減算されるけど)

ちなみにこのスタミナによるダメージアップ、上限もあるみたい。

上限がありそう

変身してスタミナ2500にしてみたので、計算上は2120でなきゃいけないところ、1620までしかでてない。これはスタミナ1500の時の数字で、ここが上限になってるみたいです。
とりあえず分かったのはここまで。

まだよく分からないのがタワーシリンダーの時。

タワーシリンダーの時

シリンダー倍率1、属性効率+40らしいんだけど、計算式のマスタリ効率のところに足したりしてみてもなんか合わない[たらーっ(汗)]

持ち替えるとアースクエイクシリンダーより強いんだけど、どういう計算なんだろうなぁ。
まあ今日はここまでにしようかな。

とりあえず言えることは、スタミナがちょっと増えた位じゃ大してダメージは増えないってことかな[ダッシュ(走り出すさま)]


タグ:考察 錬金術
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドッペルログイン方法変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。