SSブログ
シャリィのファンタジーくまらいふ

シャリィのファンタジーくまらいふ

マビノギ ルエリサーバーの冒険ギルド「ぼくはくま」で活動中のキャラShallyの記録

メテオストライク習得 [日記]

先日突然思いついたメテオストライクの習得。
多くの人はマーリン才能にすることで自然と習得しているんじゃないかと思います。

今回敢えて自力で習得しようと思ったのかというと…

  • マーリンスキルの1つ「インスタントキャスティング」を運良く自力習得したこと
  • 結構レベルが上がってしまったので、今からマーリンにするのがもったいなかったこと
  • あまりクエスト自体やってる人がいなさそうなこと

の3点から[ひらめき]

究極の炎

そんなわけで、突然の思いつきでやってみたわけです。


クエスト内容は

  1. スチュアートにファイアエレメンタルを20個渡す
  2. ファイアボルトスキルでファイアスプライトを攻撃する 100回
  3. ファイアボルトスキルでバルログを攻撃する 100回
  4. ファイアボルトスキルでドラゴンを攻撃する 100回
  5. レッドドラゴン退治(※要フィニッシュ)

の5つ!

多分最後のが一番難易度が高く、これで断念する人が多そう[あせあせ(飛び散る汗)]
そして一番めんどくさそうなのは2番のファイアスプライト。
まあ順番にやっていきます。


1.ファイアエレメンタル20個

これは楽勝[手(チョキ)]
子守唄で眠らせて、ファイアワンドを持って右クリックから「採集」するだけ。

エレメンタル集め

パートナーがいると更にたくさんとれるので、寝ている間に必要数は揃います。

 

2.ファイアボルトでファイアスプライトを100回攻撃

めんどくさいです。だって、スプライトってあんまりいないんだもの[ダッシュ(走り出すさま)]
と言っていても仕方ないので、とりあえずコイルダンジョンに出掛けました。

スプライト攻撃
ただ、「100匹倒す」ではなく「100回攻撃する」なので、実は1匹で何回も埋まるわけ[ひらめき]
更にフィニッシュルールを「全員」にしておけば最後にもう1回分追加。
スプライト自体がファイア属性なこともあって、ファイアボルトやファイアマスタリ1でも1匹で2~4回埋まった。アントレインできればもっと楽だったかな。

2周ほどコイルを回ったところで無事に達成。
ちなみに、SSのジャイアントファイアスプライトはカウントされませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


3.ファイアボルトでバルログを100回攻撃

こっちは意外と簡単。バルログはフィールドにたくさんいるし、1匹当たりがタフなので。

バルログ攻撃

スプライトに比べてタフだしたくさんいるから、ワンド装備でどんどん倒しちゃう!
1匹で3~5回くらいは埋まるし、詠唱速度上げてみたらすごく楽しかった。

速度的にはこんな感じ…


詠唱速度特化フェニックスファイアワンド+詠唱速度増加ポーション+ヴィヴァーチェ。
1秒くらいでチャージして打っての繰り返しで、あっという間に100回埋まりました[わーい(嬉しい顔)]


4.ファイアボルトでドラゴンを100回攻撃

土日でドラゴンレイドが多数あったので、これも楽な部類でした。
丁度プレインドラゴンが沸いていたので、ひたすらFBFBFB!

ドラゴンを攻撃

プレドラデザドラは、白ドラとかに比べて非常に安全なのでいいタイミングだったかな。
こっちに走ってきて、反対側に走っていくまでに8~9回ほど攻撃できてすぐ終了。
丁度矢が当たった瞬間で、普段緑色のプレドラがまるで別生物みたいに[ダッシュ(走り出すさま)]


5.レッドドラゴン退治

さあこれが最後の難関。
最近はレッドドラゴンを倒しに来る人も少ないので、倒しさえできればフィニッシュも取れるはず…!
事前準備として、ランドメーカーを使うためのLロッドを用意しておきます。

今回はエルフなので、あとはドラゴンの足下でひたすらマグマグ。
テイルアタックが来たらチョコッと移動して反対側へ。

ファイアブレスを準備し始めたら、足下でファイナルショット。
レインオブサンダーはミルでキャンセルさせ、メテオが来たらランドメーカー。

と、そんなことをひたすら繰り返してなんとか倒すことができました[手(チョキ)]

レッドドラゴン退治

(戦闘中はちょっと余裕が無くてSS撮るの忘れてた)

人間キャラの方は以前探険上げのためによく倒してたけど、エルフの方は初討伐。

レッドドラゴン狩り成功

ミルでキャンセルさせた直後のテイルアタックが避けられないのを除けば、割と安定だったかな。
次に倒しに来るのは、きっと変身収集の時でしょう…。


そんなこんなで、時間はかかったけどメテオストライクを習得する事ができました。

メテオ習得

英雄才能にしてしまえばすぐなのに、なんだか妙な満足感[わーい(嬉しい顔)]
修練はこれからが大変なんだけどね!

近々実装予定のリノベーションでは魔法スキルも見直され、メテオストライクのクールタイムも短くなるらしい。
新スキルも実装するし、本格的に上げて行くのはそれからでもいいかなと思ったりしてる今日この頃です[いい気分(温泉)]


タグ:戦闘 魔法
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

茜色の小鳥

メテオを自力で覚えた人がもう一人…

実は、ラストのレッドドラゴンは、ドラマでも埋まります。
こちらのレッドラは弱いので、この方が簡単だったかも…?
by 茜色の小鳥 (2015-06-03 10:39) 

shally

あーそうか、ドラマにもレッドラいるんだっけ。
G8のラストでも埋まるのは分かってたけど、ドラマはすっかり忘れてたなぁ。
そしたら誰でもクエスト達成できそうだね!
by shally (2015-06-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次なる修練へ妖精と生産修練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。